4mH:4mH?の高周波トランスを使わず、ゲルマニウムダイオードを2個使ったタイプです。その後に、高周波トランスを使い、ゲルマニウムダイオードを1個使うタイプを比較のために作りました。

ケースはいつもの 100円ショップのです。一応ロッドアンテナも付けましたが、短いので、あまり効果はなく、ほぼ飾りです。 それにしても、2石レフレックスは都市近郊では2石とは思えないほど大きな音で鳴ります。 「Boy's Radio」もあなどれません。

子供の頃にはモスクワ放送と北京放送が中波帯で超強力な日本語放送をしていました。(1,000kW と聞いた記憶です。)当時のある夜、自作の2石レフレックスラジオを鳴らしていて、「これはモスクワ放送だよ」と母に言ったら、母が「外国の放送が聞こえるのか。そりゃあすごい」と言いました。 何か、母をだましたような気がしました。

今回完成して、かみさんに「すごいよ、トランジスタをたった2個使っただけでこんなに良く鳴るんだよ」と言ったら、「また作ったの?いくつもどうするの?」とけんもほろろでした。