パチンコ台に付いていたという、7インチの液晶表示ディスプレイです。オ ークションで 2002年ごろ落札しました。秋月の NTSC → RGB コンバータ基 板につないで動作確認した後、しばらく放っておいたのですが、2004年 2月 に重い腰を上げて改造しました。改造方法は、
http://www.kyotani-hobby.com/
に解説されていましたので、助かりました。写真の上の基板は元々付いてい た基板で、下の基板が秋月の基板です。ここのホームページの情報がなけれ ば、お手上げでした。秋月のコンバータ基板との接続方法、画面の左端が映 らない問題、色の濃さの調整用(だったかな)のボリュームが秋月の基板で は省略されているなどの問題がありました。ちゃんと映るようになりました が、9:16 の横長画面ですので、画面に映る人が太って見えます。最初は TV チューナも組み込もうとしたのですが、スペースが足りませんでしたので、 モニタにしました。
This 7" LCD display module was scrounged from a "Pachinko" game machine. I won this in the Yahoo! auction. How to modify is found at http://www.hct.zaq.ne.jp/kyotani/index.htm. Because the display is wider than the conventional TV display (not 3:4 but 9:16), people who appear in the screen look fat!