自作の高一中ニでしばらく 3.5MHz と 7MHz を聞いていましたが、どの局 も大抵 RS=59 とレポートしていました。しかし、私の高一中ニ受信機のS メータは、IF のゲインを最大にしても、せいぜい3~4目盛程度しか振れ ませんでした。これは恥ずかしいと思い、2球式のプリアンプを作りまし た。ゲインを目一杯上げると、ややノイズっぽくなりますが、Sメータはか なり振れるようになり、満足しました。笑ってください。アンテナをロン グワイヤーから水平ダイポールにしようとは思いませんでした。多分、そ れは面倒だったからだと思います。送信するわけでもないし。当時は田舎 住まいでしたので、敷地は十分広かったのですが。
After listening to the 80m and 40m bands for a while, I noticed that most hams gave "59" as the RS reports though my receiver's S meter indicated only 3 to 4 at most. I thought this was a problem and built this pre-amp using 6CB6. With the gain set to maximum, my S meter reading was then close to 9 and I was happy. Do you laugh at me?